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無酸素運動について…

 

皆さんこんにちは!

前回は有酸素運動についてご紹介させて頂きました。

今回は、無酸素運動についてご紹介していきたいと思います。

無酸素運動とは

競技や、バーベル、ウェイトなどを使った筋力トレーニングなど短時間に強い力を発揮する運動無酸素運動といいます。

無酸素運動とは運動中に呼吸をしていないということではありません。

筋を収縮させるためのエネルギーを、酸素を使わずに作り出すことからこのように呼ばれています。

 

【無酸素運動の効果】

無酸素運動は短時間しか継続することができません。

なので、大きな力の発揮や速い運動を行うことができるため筋線維の中でも特に速筋が使われます。

速筋は加齢にともない萎縮しやすいことも特徴のひとつですが、速筋は無酸素運動の際に働くため、無酸素運動を行うことで年齢に関係なく速筋の筋量・筋力を高めることができます。

 

有酸素運動脂肪がエネルギー源となる。

有酸素運動では主に体脂肪を燃料とするので、血中のLDLコレステロール・中性脂肪の減少が期待できます。

 

無酸素運動→ATP,筋グリゴーゲンがエネルギー源となる。

無酸素運動には筋力を瞬発的に発揮するパワーを高める効果が期待されているので、筋肉そのものを強化したいときには無酸素運動がいいでしょう。

 

このようにダイエット目的なら緩やかに長時間運動できる有酸素運動、ウエイト・筋量アップ目的ならパワーがつけられる無酸素運動と使い分けることができます。

女性のボディメイクなどでただ、体重を落とすことが目的の人であれば有酸素運動。

筋肉を付けて引き締めボディを手に入れたいのであれば無酸素運動がおすすめです。