BLOG

HIIT TRAINING

 

今回はHIIT Trainingについてご紹介していきます。

HIITとは…

High Intensity Interval Training(高強度インターバルトレーニング)」の略で、負荷の高い運動と小休憩を繰り返すトレーニング法のことを表します。

限界まで体を追い込むことで、常に脂肪が燃焼しやすい状態をキープし、体脂肪減少と筋肉増量効果を得るものです。

 

やり方としては、1520秒間の運動と1520秒間の休憩を繰り返すだけになります。

 

セット数は時と場合によって変えていきましょう。

HIITの効果とメリット◆

 

・短時間で脂肪燃焼効果が得られる!

1520秒間で全力を出す筋トレを繰り返すHIITに取り組むと、筋肉中の糖の消費率が非常に高くなります。

その結果、身体は脂肪が燃えやすい状態になる。

さらに、HIITによって心肺機能が向上すれば、基礎代謝の向上も期待できます。カロリー消費や内臓脂肪の燃焼もしやすくなるでしょう。

 

・持久力アップ!

先程もふれたように、短時間でハードなトレーニングを繰り返すHIITは、運動中に多くの酸素が必要です。

肺が酸素を効率的に体へ取り入れようとするため、肺機能の活性化にもつながるでしょう。また、血液中の酸素を全身に届けるために、心臓の働きも活性化されます。

 

・アフターバーン効果が高い!

HIITをすると代謝が上がり脂肪が燃焼しやすい状態になります。

HIITの後に、ウェイトトレーニングをすると更に脂肪燃焼、筋肥大への効果が上がるでしょう。

 

有酸素運動よりも脂肪燃焼へ対して効果が高く、尚且つ時短で効果が得られます!

是非、皆さんやってみてください