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ウェイトトレーニングの反復回数

 

 

皆さんはトレーニングを行う際、

重さを何kgに設定したら良いのか

何回反復すれば良いのか

多くの方が思う疑問の一つだと思います。

 

ほとんどの方はある程度の重さを10回程やり、それを3セット程行う方がほとんどだと思います。

 

トレーニングをして身体づくりをしていく上で使用重量と反復回数は、すごく大切な関係性にあります。

今からお伝えすることはあくまでも研究結果ですので、個人差はあります。

ですが、だいたい、このくらいでトレーニングして頂ければこうなります。という資料になっていますので、是非ご自身のトレーニングに参考にして頂けましたら幸いです。

 

【筋力、パワーを付けたい方】

瞬発力やパワー、とにかく筋力を付けたい方は、1回〜5回ほどギリギリ上がる重量設定をして頂き、トレーニングをして頂くと筋力トレーニングとなり筋力upへ繋がります。

 

【筋肥大】

筋肥大しやすい使用重量と反復回数は、612回ギリギリできる重さを設定して頂くと、筋肥大優位のトレーニングになります。

 

【筋持久力】

筋肉は大きく太くしたくはないけど引き締めたい方は、少し軽めの重量にして頂きたいとにかく反復してあげることが重要になります。

脂肪は動かさない部分へと蓄積されていきます。

ですので、しっかりと動かしてあげましょう!

1520程反復をして頂くので少し長めに感じますが、とくに女性の皆さん頑張ってください!

 

この図はあくまでも、目安にしかなりませんので、個人差があります。

 

ですが、参考までに今後のご自身のトレーニングに活かして頂けましたら幸いです。